n3td3vとは

ここ最近(といっても一,二年ですが)よく某MLで発言していて目に付いていたので気にはなっていたけど
多くの場合がノイズなので読み飛ばしていたけど,そろそろ気になってきたので
調べてみた.
なんかいろんなところでIDを取得済みの人(もしくは人達)でセキュリティ関係(?)のグループの総称
http://n3td3v.googlepages.com/
http://profiles.yahoo.com/n3td3v
発言の口調から人格が変わるようなふしがあるので中の人は複数にいるというのが有力な説
結構みんなも気になっているようで調べている人達がもうとっくにいました
http://blogs.securiteam.com/index.php/archives/148
http://sunbeltblog.blogspot.com/2006/10/hunt-for-n3td3v.html
http://www.hackerfactor.com/papers/who_is_n3td3v.pdf
上記したpdfが良く出来ている.
少なくとも男が2人女が1人だそうです.
なんか,多重人格者みたいですね〜.からくりはIDを共有しているだけのようでした.
うーむ多重人格というかID共有はともかく,このくらい個性の強いキャラは
日本のコミュニティにもいましたよね.
電子ニュースとか電子メールがコミュニケーションの中心だった時代ですとわりとあったけど
wwwの時代となると,有名人が沢山いすぎて,誰か一人突出した人と言われると
なかなかいませんね...

追記(2008年5月7日)

この一月,さらにひどいですね.
あまりにもひどくてFullDisclosureでは個人の特定までしちゃいました.
最初は複数の教授が同姓同名でおり怪しいとにらんでいたらしいが,
結局はイギリスのエジンバラに住んでいる(元?)学生とのこと.
本当かどうか分からないけど顔写真まで公開されています.
http://www.n3td3v.com/2008/05/andrew-wallace-is-n3td3v/
http://seclists.org/fulldisclosure/2008/May/0075.html
そのレスがあった瞬間に所信表明的なものを投げ
それが本名だと明言しています.
http://seclists.org/fulldisclosure/2008/May/0073.html
ただ全く気にしていない様子.
最近はUreleetってやつまで登場してきてます.
みんなお前ら同一人物やろー!って疑ってますが,
まぁ,見た感じ違う文体なので別人とも思えます.
n3td3vはUreleetを敵対視していますが,
多くの人は多重人格で議論の盛り上げ役にしているだけだー!といってますね.
そうなのかも知れませんね.
いやぁ,すごい世界だ...