オンラインのセキュリティマガジンのまとめ

いまどきセキュリティを取り扱うメーリングリストメールマガジンやBLOGは多くみられるが
オンラインで定期的に公開されている雑誌は少ないのでは?と思い探してみた.
しかし,調べてみて思ったのが,日本には全然この類のものが無いですね.
そもそもオンラインでなくても少ないですよね.
一時期セキュリティマガジンという翔泳社から出ていた専門雑誌(http://www.shoeisha.com/mag/sec/)が
あったくらいであとはハッカージャパンhttp://www.byakuya-shobo.co.jp/hj/)くらいか?
いずれにせよ,オンラインで読めるセキュリティ雑誌は無いような気がします.
以下にリストを作りましたが,他にも情報がありましたら是非コメントをいただけるとありがたいです.
一応,pdfかテキストの形でオンラインから取得できるものとしてみました.

Phrack

まずはこれか.
20年以上続いていて廃刊の危機かなと思ったらあるときを境に年に一度くらいは出るようになった
http://www.phrack.com/
どちらかというとバックナンバーを見る意味では以下のURLがいいかな
http://www.phrack.com/issues.html

(in)secure

今一番ホットなセキュリティマガジンか?
無料でpdf形式で配布されています.
http://www.net-security.org/insecuremag.php

Uninformed

PHRACKをいまどきな感じにしたオンラインマガジン.
BLOGチックです.HTML,pdf,テキスト形式と選べます.
http://www.uninformed.org/

ACMが出している"The Risk Digest"

http://catless.ncl.ac.uk/Risks
ACMが出しているだけあって,どちらかというとアカデミックな世界で言うLetterを
砕けた感じにして,少し一般的にもとっつきやすくした感じといったらいいのかな.

IEEE Security And Privacy

http://www.computer.org/portal/site/security
こっちは結構堅い感じかな.
IEEEと契約するか,年間29ドルで購読可能.

hackin9

http://www.hakin9.org/
一年30USドル(25ユーロ)/二年55USドル(45ユーロ)
http://hakin9.org/prt/view/subscribe.html
pdfか冊子かを選べる.
毎号無料で落とせる記事があるがメールアドレスを登録する必要がある.
登録するとダウンロードが出来るようになる.
一応,アドレスは悪用しないから〜とか言っているけど,不安ですw

The hackers quarterly

http://www.2600.com/
アングラ色が強いけど,コミュニティとしてそれなりに成り立っているみたい.
http://www.2600.com/magazine/
価格は以下を参照
http://www.2600.com/magazine/pricelist.html
yahooストアも持っているw
http://2600hacker.stores.yahoo.net/

wizardbible

http://wizardbible.org/
これを忘れていたとは・・・.日本発のオンラインセキュリティマガジンです!!
はてなブックマークのコメントで気づきました.どうもありがとうございます.

UN.AWARE?

http://www.awarenetwork.org/etc/
2008.12.10に発見
日本のアニメ画みたいなのがトップにあるのもアングラ臭がして良い.
α,β,γまで出ている.というか,これはギリシャ文字がそのまま号の名前になるなのか.
次がδだったら確定ですね.

その他

どちらかというとニュースサイトみたいなつくりをしている(僕的にはいまいちな)ところを以下にまとめた.

Information Security Magazine

http://searchsecurity.techtarget.com/のメニューにあるMagazineをクリックするとある.
http://searchsecurity.techtarget.com/magazineCurrent/
なんかニュースサイトみたいだけど,ちゃんと定期的にあるみたい.
詳細はまだ未確認.

SC Magazine

http://www.scmagazine.com/
最初に地域を選ぶとなんかCookieを食わされて,その地域ごとのトップページにリダイレクトされる?
http://www.scmagazine.com/asia/とかに)
最近http://www.scmagazineus.com/(SCMagazineのUS)がリニューアルしたらしい
という情報だけは持っている.

info security

http://www.infosecurity-magazine.com/
詳細は未確認だがUK版とUS版がある.

Security Magazine

http://www.securitymagazine.com/
完全にニュースサイトっぽいつくりですが,
一応ここにsubscriptionのページあり.
http://www.securitymagazine.com/HTML/BNP_GUID_9-5-2006_A_10000000000000212413

CSO Online

Chief Security Officer向けということもあり,どちらかというと運用やマネジメント,時事ネタが多いです.
経営者とかが購読者層か?
http://www.csoonline.com/

Information Systems Security Today

http://www.infosectoday.com/
僕的にはいまいち.pdfとか見つからないし.