Windows7リリース直前ネタ

Windows7はすごく期待していたところに,以下のメールを頂きました.
http://blogs.msdn.com/e7jp/が日本語での要点をまとめたサイトということで
その情報がありがたかったです.
自分なりに情報をまとめてから載せようと思いましたが,
メールの転載許可がもらえたので名前だけ伏せてこちらに載せてみました.

○○です。

Windows7のRC版がFIXしたようですのでそろそろ手に届く
スケジュールが見えてきました。

ある意味意欲作だったVistaをビジネスに向けた改造が行われています。
例えばWindows7ではVista以上にWindowsXPとの互換性を重視しています。
ついに「Windows XPモード」の仮想環境も提供されます。
速度面も改善されているようです。

Windows7公式ページ
http://www.microsoft.com/japan/Windows/windows-7/default.mspx
開発系情報
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/default.aspx
今回もMedia Foundation 系は中途半端が多いのでまともに実装してほしい。
Direct何とかでごまかしても時代遅れ。

Windows7開発者によるBlog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/default.aspx
こちらに要点をまとめて日本語化してあるもの。
http://blogs.msdn.com/e7jp/
NTFSの最適化は図られるようですが、、、

個人的には、オブジェクトストレージを採用できなかった事と
本格的な改善をしなかったことでハードとCPUの速度差は縮まらず
OSとしては発展途上という感じですが、、、

ネットワークストレージの機能強化はしているので第1歩かな、
文書のXPSフォーマットはPDFへの殴り込みになるか、
新しい物を小出しにする手法はIntel的ですね。

では。