Windows VistaでのCisco VPN Clientインストール失敗例と成功例

Cisco VPN ClientのインストールをWindows Vistaで試しているんですが,
成功するEditionと失敗するEditionがどうやらあるみたいです.
日本語ではあまり情報が載っていないので,海外のWEBサイトを調べていたら
みんな同じようなエラーがでて悩んでいるみたい.


まず,自分が成功した例を紹介します.
前提としてCisco VPN Client Version5.0.00.0340を使っているものとします.
Windows Vista Business版とWindows Vista Enterprise版ではうまくインストールすることが出来ました.
VPN接続も問題なく出来ています.
(要望があれば画面ダンプでも取りながらの解説ページを作りたいなと思います)


ですが,Windows Vista Ultimate版ではうまくいきませんでした.
インストールはちゃんと出来ているのですが,いざVPN接続を確立しようとするとエラーダイアログが出る.

Secure VPN Connection terminated locally by the Client.
Reason 412: The remote peer is no longer responding.

Connection terminated on: 5 31, 2007 16:10:40 Duration: 0 day(s), 00:00.00

とか出てくる.最後の行は実行するたびに変わるけど,要は接続がタイムアウトするらしい.
しょうがないからVPNサーバ側のログを見ると

xxx.xxx.xxx.xxx IKE Peer included IKE fragmentation capability flags: Main Mode: True
Aggressive Mode: False

最初のセッションはうまくいってるみたいだけど...
(xxx.xxx.xxx.xxxはClient側のIPアドレス
さーて,良く分からないぞぉ.

Workarounds for Vista:
Error 412: The remote peer is no longer responding
Upgrade local NAT device's firmware
If this is not possible, switch to TCP
If this is not possible, use the following keyword in connection profile (*.pcf):UseLegacyIKEPort=1

リリースノート見たらこんなん書いてあったから,色々やってみた.
UDPからTCPに変えてみたり,port変えてみたり,Windowsファイアウォールに穴を開けてみたり.
んでも,うまくいかないなぁ.

Ultimateでうまく起動が出来た人はいるのだろうか??
是非教えて欲しいっす!それともCiscoに聞いたほうがいいのかな?


なんかこのURLにとても重要なことが書いてあるような気がする...
ESS,Esetってなんだろう?インストールの順番を間違えなければうまくいくよというpostが多いなぁ.
http://www.wilderssecurity.com/showthread.php?t=174594
http://geekswithblogs.net/evjen/archive/2007/01/01/102429.aspx